2012年11月21日

Day and Buffaloの傍らで見て来た3年間

どうも、やすあきです。

先週、3年間を振り返ろうという事を書いたので今回もなかなかのボリュームです。

時間のある時に読んでもらえたらと思います。

初のワンマンという事で、僕の気持ちも高ぶってます。




の先結構長いで・・・・






唐突ですがワンマンにぜひ遊びに来て下さいね!!!!!!!!!










Day and Buffalo初のワンマン
2012/12/7(金)@三軒茶屋Heaven’s door
【 Buffalo nice to “meat” you 】
開場19:00 / 開演20:00
チケット ¥300 (D別)  
Tシャツ付き限定チケット ¥2,000 (D別)
※Tシャツ付きは売り切れ間近お早めにご予約ください

website : www.dayandbuffalo.com
twitter : @dayandbuffalo
FB : http://www.facebook.com/dayandbuffalo

ご予約・お問い合わせは info@dayandbuffalo.com まで















さて、3年間振り返るまでにまずは「Day and Buffaloのバンド名の由来」を知らない方もいるかもしれないので説明から入りましょうか



Day and Buffaloは、森 達希を中心に集まる音楽家の集合体と考えてもらえると一番わかりやすいと思います。バンド名の由来は、ロンドンで活動していたのでメンバーがビザなどで帰ってしまう事多かったんですね。それで、当時森くんの風貌が「ロンゲ・ヒゲ」であった為、その容姿が「あらやだ、牛みたいじゃない*」という事から"Buffalo"となりまして、「その時代の音楽家」と「牛」となってですね、「Day and Buffalo」が晴れて誕生するに至りました。



ロンドンの時の話もちょっとだけ



知ってる人は知ってるかもしれないですけど、"toe rag studios"って知ってますか?Buffalo初のレコーディングはそこだったんですね。ここのスタジオはwhite stripesや日本人だとミッシェル・くるりがレコーディングしていたり、ヴィンテージの機材しか置いてない、なんだかすごい場所でして。さらにはsadeや●ィズニーなどを手がけるエンジニアを巻き込んでフルアルバムも発表。

ロンドン版のBuffaloに在籍していて現在も活動している音楽家もワールドワイドにみんな頑張っていて嬉しいし、もっと頑張らなくちゃと思うんですよね。こっちの積もる話もあるんですが、それはまた別の機会にっ!!





ロンドン →→ 飛行機 →→ 日本




さて、その後、日本に帰国します。帰国したての頃、podcastで載せてもらったmedia CLUBKING Podcastでがくがく先生のMVを紹介してもらった事をきっかけに(あれがもう4年前!?びっくりです。) CLUBKINGのイベントに誘って頂きました。このときは後藤まりこさん、シーナアンドロケッツ、中西俊夫さんなどの超ビッグネームに混じってオープニングアクト。さすがに緊張しましたw その後、原宿VACANTで行われたフリーマーケットでの演奏、色々なバンドの前座などをやる傍ら、下北沢では僕らの事を色々な人に知って欲しいという事でライブハウス側と交渉し、300円GIGを一年間継続。これは協力なしでは本当に実現不可能でしたね、、、実際。。みんな驚いてました。そして、僕も、、、、驚いてました(笑 皆様、その節は本当にありがとうございました!

それからバンド活動をこなしつつ、TOKYO MX、テレビ神奈川で放送のバナナ炎(現在はリニューアルされバナナ炎炎になってます)のオープニングジングルの制作、イギリスの老舗バイクメーカートライアンフ(Triumph)への楽曲提供なんかもあまり表には出なかったですがやらせて頂きました。

ラジオも実は生電話で一回。僕ではなく、森 達希が喋るというレアなのはさすがにもう残ってはいないでしょうww あれは面白かったwww 

今年の1月には、InterFM76.1MHz & radikoで毎週火曜に絶賛オンエア中の「桑原茂一のPIRATE RADIO」にて選曲もさせて頂いたりもしました。あぁ、そうだ。思い出した。その一方で僕はそのMIXを聴いてもらおうとSUNNのドラマーもとい君と無音Ustだ!!!と奮起し、1時間ワインを飲みまくって踊ってという不思議なUstを敢行しておりました。放送終了後に同じくUstしていたClubkingサイドの方とUstを繋げて、2画面で会話というこれはこれでとても面白いのですが、正直上手く喋れていたのか・・・という不安さえ残る強烈な酔い方を・・・笑 あれは選曲が良かった!

実はこっからまだ聴けます。




あ!思い出した。Buffalo TVなんてものもやっていたんですよ。しかし、時代的にちょっと早かった感が否めない。。。惜しい。。。これも運命なんですが・・・

youtubeにまだ少しだけあるので興味がある方はどうぞ〜(リンク貼れよw)


結構ロケしたり、レコーディングの成功祈願に色々神様へお祈りしに行ったり話してわっしょいやらなかなか楽しかったなぁ。大体僕がひどい目に遭うというのは過去も今もそれほど変わってないのが非常に遺憾である。・・・・遺憾の意を表明する!笑

ここ最近では、イギリスの超有名カルチャー雑誌 i-D magazineにも掲載されてロンドンの友達から「Buffalo載ってる!?」とfacebookで連絡来たのは嬉しかったなぁ。告知前ってのもあって。

えぇと、書き出して思ったんですが、これはもう書ききれない!!僕の小さな脳みその中にこんなにたくさんの出来事が格納されていたなんて・・まじか・・・と思いながら今ブログを書いてます。

Day and Buffaloいますと、だいたい突拍子もない所から何かが始まるので、どうしたらこれを実現させる事が出来るのか。それも個人で。というのがこの3年間、僕らは考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考え て考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えてきた訳です。

個人レベルでどこまでやれるの?を念頭において活動してきて、スペシャ、MTVでMVを放映してもらったり、雑誌に載ったり、ラジオの世界にも。この3年で学ばせてもらった事はこれからも崩さないで行きたい。
 
なんというか、しんみりするの僕あんまり好きじゃないんですけど、ちょっと感傷的になってます。Day and Buffaloの仲間、いつも協力してくれている皆様、Buffaloを楽しんでくれている皆様でようやく辿り着くワンマン。いつも全力ですが、もう今年残りのエネルギーはワンマンに全部置いていこうと思ってるんで、ぜひ来て下さい。そして、こういう大事な時にアクシデントを起こす星に生まれている身なので、それも楽しみに来て下さい。以前、ストラップが切れてフラミンゴの様な、、、いやいや、バレエのプリマの様に華麗な片足立ち演奏なんかを思い出すと結構懐かしいです。会場から笑いが・・・ww

さぁ、このへんで昔話は終わりです。

今回のワンマン。

僕は全力で皆様と楽しみますよ。そして、楽しんでもらいますよ。

来週はワンマン特集です。毎週ブログ書くのなかなか大変ですが頑張りますっ!!!


では!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿